Hozan DT-5.22024年01月13日 23時03分39秒

Dahon K3 Plus
この工具が欲しいんだよね、Hozan DT-5.2。自転車のディスクブレーキ台座を加工する為の道具なんだけど、これが結構いい値段がする。K3 Plusのフロントのディスクキャリパー台座は精度が悪くて、ディスク面に対する鉛直が出ていないんだよね。幾ら調整してもブレーキが引きずってしまう。30回くらい調整やり直して今は奇跡的に引きずらなくなってるけど、次触ると調整に成功するとは思えない。TERN Vergeは全く問題ないんだけど、DAHONの精度はイマイチ。

この工具、貧乏サラリーマンが買うにはちょっと高い。10万円で買ったK3 Plusを整備する為に、工具に10万円出すのは流石にどうかと思うし。自転車屋なら泣きながら買うと思うけど、プライベーターが使うのは生涯でせいぜい1回か2回(笑)。中古で十分なんだけど、こんなニッチな工具が出品されるとも思えない。自転車屋で加工してもらえば良いんだろうけど、自分でやってみたいんだから仕方ない。

使い方は比較的簡単。自転車からホイールを外して、この工具をフレームに取り付けて使う。ホイールの代わりに付属のシャフトを取り付け、そのシャフトに手動式のカッターを固定して台座のフェイスをカットするらしい。よく出来た工具だと思うけど、台湾製とかで良いのでもう少し安い工具手に入らないかな。