16.262024年01月25日 22時49分08秒

運用実績
一昨年の6月に始めたウェルスナビによる積み立て投資、1年半余りが経過。その間運用実績がマイナスになることもあったけど、ここ数か月は運用益が出ている状態。特にここ1~2か月の米国・日本株高と円安傾向の影響で、上のスクリーンショットの通り運用実績も過去最高を記録中。もし預入資産が1億円あったら、1600万円も運用益がでている計算(笑)。

だけど正直あまり嬉しくないんだよね。今は円安なので米国に投資するには条件が悪いし、株高も加わって特に米国株式に投資するには最悪な状況。今は積み立て投資で資産を蓄えるフェーズなので、資産を少しでも多く買える方が有難い。リタイヤして資産を少しづつ取り崩していくフェーズを迎えるころに、株高・円安になるのが理想。

ウェルスナビは手数料が高いけど、何もせずに幅広い分野に積み立て投資できるのは有難い。個人的には月に何回かに分けて積み立て投資を行う場合は納得できるけど、積み立て投資をせずに預入資産を運用するだけの目的だと1%の手数料は高すぎると思う。同じ比率で直接ETFを買って、浮いた手数料分利益を増やすのが賢明だと思う。

ウェルスナビって個人向けの小額投資に向いているサービスなんだよね。