能登半島地震2024年01月02日 14時05分46秒

葉っぱ
2024年の元旦に能登半島で震度7の大きな地震が発生しました。まだ被害の全容は明らかになっておらず、不安で新年を迎えられている方も居ると思います。大切なものを失った人のことを思うと心が痛みます。1日も早く地震が収まりますように。一人でも多くの人が助かりますように。被災者の人が希望を感じられる日が来ますように。

今年の元旦の地震のニュースはショックだった。海外で日本の大災害のニュースを目にするのはこれで2度目。2011年にシンガポールで目にした東日本大地震のことが鮮明に思い出された。TVはどの局も被害の状況を伝える衝撃的な映像を繰り返し流してて、初めて見るレベルの津波の映像や、原発の水素爆発の映像に日本の将来に不安を感じたあの日。

TV放送って難しいと思う。大変な災害が起こっているときにバラエティを流すのは不謹慎と言われるし、報道番組も衝撃的な映像ばかり流して不安をあおっていると非難される。受け取り方は人によって違うし、欲しい情報も同じではない。特にTVは録画番組が多いので柔軟に対応することは難しいと思うけど、個人的には全てのTV局が報道特番を組んで被害状況を報道し続けるのは違うと思う。

今回もラジオを聴きくことで心を落ち着けることが出来た。DJが生でしゃべっている番組がおすすめかな。