バス釣りブーム2015年08月19日 23時18分14秒

野池
気がつくとバス釣り歴が30年を超えている。俺がバス釣りを始めたのは1983年なので、早32年。長いね、自分でもよく続いてるなって思う。バス釣りを始めた1983年は第一次バス釣りブームの頃で、たくさんの友達がバス釣りをやっていた。みんなベイトタックルで、スピニングタックルを使ってる友達はいなかったように思う。当時の友達とは今は交流はないけど、まだバス釣りをやってる人はいるだろうか。

今から約20年前、1990年代後半に空前の第二次バス釣りブームが到来した。どこのサイトも釣り人でいっぱいで、香川の名もない野池でさえスピニングタックルにゲーリーぶら下げた親子が何組も訪れているような状況だった。1994年頃に何度か津久井湖に出掛けた記憶があるけど、数メートルおきにボートが浮かんでて魚の数より人の方が多いんぢゃないかと思った。

周りのボートはワームをネチネチと投げていて、そんな中でプラグを1日中キャストしていてもそう釣れるわけがない。そんなハイプレッシャーの中で投げたキラーBにたまたまチビバスがヒットして、同行してた釣りを始めたばかりの先輩が「ホントにそんなんで釣れるんだ」ってビックリしてたっけ(^^)

第二次バス釣りブームの頃はBalsa 50とか全然手に入らなかった。子供の頃憧れたBalsa 50を大人買いしようにも、店頭に殆ど並んでなかった。"目がバス"は名前は聞いたことっはあったけど、実物はほとんど見たことも無かった。ブームに乗って飛ぶ鳥を落とす勢いだったスポーツザウルスやZEALも、ブームが去るとあっけなく潰れてしまった。その点目がバスはしっかりしてるね、今も精力的に新商品をコンスタントに投入してるし。

アルミボートとか屋根に乗っけたSUVも結構居たけど、あのボートはどこに行ったんだろ?アルミボートは欲しい人もいると思うけど、どこで売ればいいんだろうね?まぁ最悪くず鉄屋でリサイクル用アルミとして売れるだろうから、処分は難しくないか。キムタクや糸井重里は今もバス釣りをしてるんだろうか? ...なんどなく糸井重里はまだ釣りしてそう(^^;