スマートウォッチ2016年05月28日 23時17分25秒

クラークキー
ソニー製のスマートウォッチ"wena wrist"が近々発売される模様。これが中々に斬新なんだよね、液晶ディスプレイを搭載していないので一見普通の腕時計に見える。時計本体にクロノグラフを選ぶところがイイね。デザインは可もなく不可もなくだけど、どうせならクロノグラフがいい。

なんと驚いたことに、メタルブレスににFeliCaチップが内蔵されているんだそう。三つ折れの部分にスマートウォッチ機能が凝縮されているようだけど、まったく違和感がないところが新しい。腕時計で電子マネーが使えるって凄いね、腕時計でお買い物が出来ちゃうなんてなんか21世紀っぽい。

通知機能はブレスに埋め込まれたLEDの7色カラー表示と振動パターンによるので、情報量としてはかなり少なめ。その分バッテリーは長く持つようなので、時計としての機能性は高いんぢゃないかと思う。個人的には腕時計なら最低でもバッテリーは1ヶ月くらいは持って欲しいけどね。バッテリー切れで電子マネー使えないのもどうかと思うし。もしかしたらカードタイプのFeliCaと同じで端末側は電源不要の仕様なのかな?

だけど所詮はソニーの腕時計。やっぱこういう時計はセイコーが作らないと。なんてったって30年以上前に腕時計型のポータブルTVを発売したセイコー、もちろん研究はしてるだろうけどね(^^)