リヤビュー2016年06月15日 23時31分33秒

リヤビュー
マイロードスターのリヤビュー。新車で買ったときからほとんど変わっていない見た目だけど、ハイマウントストップランプだけは早くに埋めた。3分くらい路上駐車してる間に釘のような鋭利な金属でトランクリッドに傷を付けられたんだよね、それを機にハイマウントストップランプを埋めることを決意。

当時ハイマウントストップランプに凄く違和感を感じたんだよね、こんなモノは無い方がいいと。全然ハイマウントじゃないし、「機能的にもどうなの?」って思ってた。せっかくの美しいデザインをスポイルしているとも思った。今はハイマウントストップランプが当たり前になってだいぶ見慣れたけど、このトランクリッドだけは今もハイマウントストップ無しのほうがいいと思う。

ヨーロッパ仕様のNA6にはトランクリッドにハイマウントストップランプは内蔵されていなかった。ヨーロッパ仕様のトランクを注文しようとしたけど、国内で部品を取り寄せることは出来なかった。ZOOMのスリムトランクも考えたんだけど、デザインが好きになれなかった。俺はノーマルのトランクリッドの美しいラインが好きなんだよね。M2 1028のアルミトランクリッドに本気で惹かれたこともあったけど、デザインはノーマルのトランクリッドが一番だと思う。

結局新品のトランクを取り寄せて、ユーノスディーラで埋めてもらった。点付け溶接とパテ埋めの組み合わせで施工されてるんだけど、中々いい仕事していると思う。法的にも問題ないし、NA6にはハイマウントストップランプは無いほうが綺麗でしょ。

そういえば昔、バンパー脇のリフレクターをヨーロッパ仕様に変更するのが流行ったことがあった。ヨーロッパ仕様はランプ内臓で自光式になっていた。俺は何がいいんだか全く理解できなかったんだよね、そんなとこ光らして何が楽しいんだろって。まだヨーロッパ仕様を簡素なリフレクター仕様にするなら分かるけど。まさか安全性向上が目的では無いだろうし、人と違う事が嬉しかったのかな?

タイヤはフロントもリヤも185。1回だけリヤに195を履かせたことがあるけど、俺も若かった。エンジンあんましパワー無いのに太いの履かせるメリットが見つからず、結局185に戻した。185を履かせて思ったんだけど、6.5Jのワタナベに引張り気味に履かせる185の方がカッコ良かったんだよね。やっぱNAは185に限るね(^^)

コメント

トラックバック