こち亀2016年09月06日 22時40分54秒

Singapore Zoo
「こち亀」の連載が9月を以って終了するんだそう。2016年42号をもって週刊少年ジャンプでの連載を完結し、コミック200巻が最終巻となる模様。連載40年というから凄いね、俺が物心ついたときからこち亀は存在したもんね。大人も楽しめる内容のマンガを少年誌で40年も連載したというのも凄い。連載初期の同時期に人気のあった「がきデカ」や「マカロニほうれん草」(どっちも少年チャンピオンだけど)が40年続く姿は想像できないもんね。

小学生の頃に読んだこち亀のコミック版の作者は確か「山止たつひこ」だった。5つ年上の当時中学生だった従兄弟のお兄ちゃんが持ってたコミックを読んでたんだけど、なぜか作者の名前は今もはっきりと覚えている。その「山止たつひこ」がいつの間にか「秋本治」になっていて、絵は変わらないのになんで名前が変わったんだろうって不思議に思ってた。

この事を何度か友人に話しても皆知らなかったので、俺の記憶違いかと思っていた。それが三十数年後の今ググって見ると、なんと秋本治氏の旧ペンネームが「山止 たつひこ」とあるではないの。「山止たつひこ」というペンネームは「がきデカ」の作者「山上たつひこ」をもじったものだそうで、本人からのクレームを受けて単行本第1巻-第6巻は増刷の際に秋本治に改められたとの事。

「山止たつひこ」名義なのは単行本第1巻-第6巻だけだったらしいので、俺の記憶は小学低学年の頃のものらしい。 ...おぉ、すごいぞウィキペディア、もっとすごいぞ俺の記憶!(^^)