MIRUPASS2016年09月19日 23時18分38秒

ナイトサファリ
パスワード管理用ツール、MIRUPASS PW20。起動時に必要なマスターパスワードを覚えておく事で、各種パスワードを一つのハードで管理しようというユーティリティツール。ノートやPC上のファイルにメモっておくよりも安全だし、液晶付きのハードウェアにパスワードが表示されるのは直観的で分かり易いと思う。だけどリスキーだよね、このハードウェアが壊れたらどーするの?PC上に安全にバックアップとれるような人はこのハードウェアは要らないだろうし、バックアップ用にパスワードをノートにかいてたら意味ないし。

俺はPC上でバックアップを取っている。テキストファイルにIDやパスワードを書いて、そのテキストファイルを暗号化ソフト(アルゴリズムAES-256)を使って暗号化。暗号化のパスワードは第三者に推測できない複雑で長いパスワードを使っている。IDとパスワードの数だけファイルがあって、それぞれは共通のパスワードで暗号化しているという具合。暗号化アプリはインストール不要の実行ファイルで、パスワードフォルダの中に一緒に保存している。

定期的にパスワードを保存しているフォルダ丸ごとバックアップを取るようにしてるので、パソコンが壊れてもIDやパスワードが失われる心配は無い。要はMIRUPASSと同じ事をPC上でやってる訳だけど、パスワードを使って開けるのは一つのファイルだけなのでMIRUPASSよりは多少は安全といえるかな。MIRUPASSも専用ソフトでバックアップできるようだけど、専用ソフトってのがイマイチ。

MIRUPASSの唯一のメリットといえるのが、どこにでも持ちだせるところ。パソコンを使わなくても外出先でパスワードを呼び出す事が出来るんだけど、その具体的な利用シーンが想像できない。ネットカフェでパスワードを入力するサービスなんか使わないだろうし、ATMのPINくらいは覚えてるだろうし。今パスワードをパソコン上の管理で事足りているのは、パスワードを入力するようなサービスはパソコンでしか使ってないからなんだよね。