カップホルダー2016年09月28日 23時51分35秒

カップホルダー無しのスパルタンな内装
愛車ロードスターにはカップホルダーが無い。俺が外したわけぢゃ無くて、NA6には元々カップホルダーが無かったんだよね。ノーマル内装のセンターコンソールに備わっていたのは灰皿で、オプションで灰皿と交換するタイプのカップホルダーが装着可能だった。今はどのクルマも灰皿がオプションなので、装備品の違いに時代を感じる。

今のクルマにはカップフォルダーは必須装備だけど、当時はサードパーティ製のカップフォルダーを後付けするのが普通だった。エアコンのルーバーに引っ掛けるタイプとか、窓ガラスとドアの内装の隙間に金具をはさんで引っ掛けるタイプとか、色んなタイプが市販されていた。NA6のルーバーは丸型だったので、ほとんどの市販のカップホルダーは使えなかったんだよね。

当時に比べると飲み物も随分と変わったと思う。ペットボトル登場のお陰で随分と便利になったんだよね、ロードスターの車内にドリンクを持ち込めるようになったからね。昔は缶コーヒーを室内に持ち込むことも出来ず、飲みきってから車内に戻ってた。NA6用のオプションだったカップホルダーは丸型で、ドライブインの自販機で売ってるカップコーヒーにフィットする形だったから今の主流のペットボトルには使えないと思う。

個人的にはNDロードスターのカップホルダーって最高だと思う。着脱式ってのがいいんだよね。ロングツーリングでは便利なカップフォルダーとして使えるし、外せばシンプルな内装のスパルタンなスポーツカーになる。取って付けたようなデザインとの評価が多かったけど、それがイイんぢゃんね (^^)