将来なりたい職業ランキング2017年05月05日 23時08分51秒

たんぽぽ
中学生の将来なりたい職業ランキングか、中々興味深い調査だね。第一位が「ITエンジニア・プログラマー」というのはちょっと意外。理系の学生が減ってきているという報道をよく耳にしてるような気がするけど、まだまだ捨てたもんじゃないね。5位にも「ものづくりエンジニア」というザックリとした職業がランクインしてるし。俺のプラントエンジニアはこのものづくりエンジニアに該当するんだろうね。

驚きなのが「YouTuberなどの動画投稿者」。これって相当クリエイティブじゃないと務まらないと思うんだよね、そんな独創性の求められる仕事に多くの中学生が職業として魅力を感じているというのは驚き。オジサン的には画家やCMクリエイターとかとおんなじイメージ。中学生なので「面白動画を撮ってお金が稼げるといいな」っていう、「美味しいケーキが毎日食べたいからケーキ屋になりたい」的な発想なのかも知れないけど。

一般的に高所得な職業として知られる医師は9位と意外と低いし、弁護士にいたってはランク外。将来のある中学生にお金の事を言うのは抵抗を感じる大人もいるだろうけど、職業ごとの平均所得の情報を与えた方がいいと思う。なりたい職業になるってのは成功者だから言いえる言葉で、なってみたら所得が低くて食っていけないなんて洒落にもならないと思うし。

悲しくなるのが「公務員」っていう回答。子供の頃に公務員になりたいなんて発想なかったけどね。 ...つか、公務員って職業ぢゃないでしょ (^^;

コメント

トラックバック