G-Shock2018年07月08日 23時39分48秒

スピード
ガーン、愛機G-Shockのプロテクターが割れた。艶消しだったウレタンの表面がテカテカになってきて劣化してる兆候はあったんだけど、突然パッカリと割れてしまった。大事にしていたのでちょっとショック。やっぱウレタン外装は耐久性に問題があるね、確かセイコーの高級ダイバーウォッチはウレタンバンドに替えてシリコンラバーベルトを採用してたし。

愛機はクウェートのファハヒールの街の時計屋で1997年に買ったG-Shockで、正真正銘ホンモノのスピードモデル(映画スピードでキアヌりーブスが腕に巻いていたモデル)。買ってから21年、製造からはもう30年も経ってるので仕方ないんだけど、ムーブメントは調子いいのに外装がダメージして使えなくなるのは残念すぎる。まぁカシオもまさか30年も使われるなんて思ってなかっただろうけどね。

G-Shockはゴルフ用に持ってきたんだけど、実際にゴルフやってみたところ衝撃は無さそうだけど、遠心力によるストレスはそれなりに掛かると思う。機械式時計には負担となりそうなので、やっぱ新しいG-Shockを買おうかな。買うならコレしかないよね、現行版スピードモデルDW-5600E。バッテリー駆動式のムーブメントを搭載した一番シンプルなモデルなんだけど、6000円以下と格安。フルメタルGもいいんだけど、売ってなさそう。

コメント

トラックバック