日産車2019年05月24日 23時14分39秒

これはマツダ車
現行GTRは2007年登場なので、今年で丸12年。現行フェアレディZは2008年登場なので、今年で丸11年。日産のスポーツモデルは死んでるね、いくら何でもモデルサイクル長すぎでしょ。シャシーや駆動系は流用でいいからエクステリアデザインだけのリニューアルでもやればいいのにね、ロードスターがNAからNBにモデルチェンジしたように。

むかしのニポン車は少なくとも90年代くらいまでは4年でモデルチェンジしてた。シーラカンスと言われたデボネアのような例外もあったけど、長くても5年でモデルチェンジしてた。それが今や6年が標準で、売れ筋のコンパクトカーでも6年を超えるモデルライフも珍しくなくなってきた。現行アクアも7年超えてるし、Fitも今年の9月で丸6年が経過する。スポーツカーに至っては10年も珍しくなくなっている。

最近のトヨタのスポーツ戦略も良く分からんけど、昔よりスポーツカーに力を入れてるので面白い。新型スープラのような奇抜なデザインはどうかと思うけど、出さないより全然いい。それに比べてニッサンの寂しいこと。ファミリーカーの新車投入がない年も珍しくなくなってきてるけど、スポーツカーは更に寂しい状況。ホンダと言えばミニバンメーカーだけど、ニッサンにはそういったイメージさえもない。何作ってんの?みたいな。

R32やZ32を立て続けに発表したニッサンの黄金期が懐かしい。