フィットオイル交換2022年10月01日 13時23分17秒

Fit Crosstar e:HEV
フィットクロスターのエンジンオイルを交換してみた。Honda Sensingカメラシステム不具合を是正するためのリコールの案内が来てて、その際にオイル交換を勧められたんだよね。オイルがどのくらい汚れてるのか確認したかったので、自分でやってみる事にした。最近のクルマに採用されている柔らかいオイルがどんなモノなのか、自分で入れてみたかったし。

たぶん1ヶ月点検で交換して以来、オイルは1度も交換していないと思う。基本的に発電目的のエンジンなので、エンジンを動力源として使うよりは負荷はかなり小さいんじゃ無いかと思う。だけど嫁さんが通勤に使ってる事もあってか、2年間で24,000kmほど走ってるんだよね。もう少し早く交換してやるべきだったかな。ごめんね、フィット。

ホンダのサイトで確認すると、ホンダ推奨のオイルは3種類。3つともAmazonで買えるんだけど、Honda ULTRA Greenってヤツにしてみた。4L缶が3,621円と、まぁまぁの値段。Honda ULTRA NEXTが一番燃費性能に優れるって書いてあったけど、それは4,100円だった。3つとも似たような値段で500円も違わないんだけど、なんで3つもラインナップしてるんだろうね?
Honda ULTRA NEXT
Honda ULTRA Green
Honda ULTRA LEO

このホンダの純正オイルはAPIの認証を取得していないようで、良く目にする性能表示がないんだよね。純正以外のオイルを使う場合は0W-16を使うよう指定されてたけど、最近は0W-16っていうスペックが普通にラインナップされてるんだね。オイルはシャバシャバで、噂通りサラダオイルのような柔らかさだった。ロードスターに入れたら超絶レスポンスになりそうだけど、オイル切れおこしてエンジンブローしちゃいそう。

オイルは黒ずんでたけど、2万km以上走ってる割には綺麗だった。やっぱエンジンを動力源に使うエンジン車に比べると、基本モーターで走行するシリーズハイブリッドはエンジンにとって優しいのかもしれないね。...それとも納車1年で交換したっけかな?(^^;

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