ミッシングリンク2022年12月05日 22時09分49秒

Tyrell IVE Std.
週末に幕張のイオンにある自転車ショップに行ってミッシングリンクを買ってきた。KMC製の10速用ミッシングリンクなんだけど、2セットで税込み約1800円。ちっちゃなパーツにしてはめちゃ高いけど、アマゾンでもほとんど変わらない値段だったので迷わずゲット。早速IVEの10S用チェーンに取り付けたんだけど、これまで付けてた8S用ミッシングリンクとは違ってガタなくピッタリ。

10Sチェーン用のピンもアマゾンで買ってたんだけど、チェーンピンを使うにはチェーンを1リンクカットしないといけないんだよね。今のチェーンは11-34Tのカセットで使ってたものなので、今使ってる32Tにはちょっと長めのハズなんだけど、見た感じ32Tでもちょうど良さげだったのでカットしたくなかった。チェーンリンクで不具合なかったら、チェーンピンは将来用に取っておくつもり。

早速新しいミッシングリンク仕様で試走してみたんだけど、頻発してた歯飛びは全く起こらなくなった。やはり8S用のミッシングリンクが原因で、一回り小さな高速側のギヤとミッシングリンクが干渉して歯飛びを起こしてた模様。当たり前のことながら、歯飛びを起こさない駆動系って最高だね(笑)。Tyrell IVEのライドフィールが一層上質に感じられるようになった。これはいいね、しばらくはこの仕様で乗ると思う。