軽用ホイール2022年12月16日 23時26分32秒

RS Watanabe
カッコいいね、このホイール。一番ワイドなサイズでも14×5.0Jなので、完全に軽自動車用。今まで軽トラや商用バンをターゲットにしたアルミホイールはほとんどなかったよーな気がするよね、ちょっと新鮮。N-VANとかに履かせたらお洒落そうだね、カーキのボディにガンブラックのこのアルミホイールを履かせてみたい。

それにしても商用バンに魅力を感じる日が来るとはね。俺が小学生の頃に我が家に新車のダイハツアトレー(まゆげ)がやってきたんだけど、カッコいいなんて思ったことは一度もなかった。一方で子供ながらに広い荷室が嬉しくて、椅子を倒して兄と寝転がったりしてた。まだシートベルト着用が義務化されていないおおらかな時代だけど、子供ながらに走行中に荷室に乗るのは危険だと思ったのを覚えている。

キャンプや車中泊がブームになったこともあって、軽バンの人気はうなぎのぼり。今や趣味で軽バンに乗る人も多くて、こだわりを持って乗るのがお洒落でカッコいいと思われるんだから面白い。スーパーカブがお洒落って言われるのと似た感覚だと思う。