サラリーマンの趣味2022年12月14日 23時47分05秒

Tyrell IVE Std.
自転車ってサラリーマンの趣味として理想的な気がする今日この頃。フレームとホイール併せて20万円くらい出せば趣味としてそこ楽しめる自転車が買えるので、お小遣い制のサラリーマンの趣味としても成立させやすい(笑)。もちろんチタンフレームとかカーボンホイールとか高級品の世界もあるんだけど、クルマだと20万円じゃ軽自動車も買えないもんね。クルマは買った後も車検やら駐車場やらお金がかかるし。

自転車って自分の足で漕ぐこともあってか、パーツ導入の効果が体感できるのが面白い。ギヤ比を変えると最高速が高まったり漕ぐのが軽くなったりするし、タイヤを細くすると走行抵抗が減るのが分かる。トレーニングして体力をつけるのもアリだし、おじさんが財力にものを言わせて体力の無さをバイクの性能でカバーするのもアリ。なにより運動になるのがいいよね、おとーさんが趣味にお金を使うには言い訳ができることも重要(笑)。

クルマの場合は太いタイヤを履かせる人が多いけど、自転車の場合はストイックなモデルほど細いタイヤを履かせるのが面白い。サイクリストは太ってるとカッコ悪いから、体形に気を付けるようになるのもいい。100gの軽量化のために1万円のパーツを奢る世界だけど、悲しいかないくらお金があっても軽量化には限界がある。一番効くのは本人の体重なので、太った人がスポーツバイクに乗ってるのは本質的にカッコ悪いと感じるんだと思う。

...実はもう一台フォールディングバイクを買いたい俺(^^;