Abema TV2022年12月06日 20時42分15秒

ANA
クロアチア戦惜しかったね。PKになったら勝てない気がしてたんだけど、その予感通りになってしまった。日本代表に夢を見させてもらう事が出来て、ホント楽しかった。まさかドイツとスペインを撃破して、グループリーグを1位通過するなんて予想も期待もしてなかったからね。個人的にはこれまで日本が出場したW杯の中で、一番面白かった大会だった。ありがとう、日本代表。

W杯スペイン戦とクロアチア戦はAbema TVで観戦した。アマゾンFire TVをリビングの55型TVにセットしてるので、Abema TVもTVとおなじく大きな画面で視聴できている。Abema TVはインドネシアでもVPN経由でアクセスすれば視聴できていたので、W杯を海外からAbema TVで視聴できている人も結構居ると思う。それにしても投資の一環としてW杯の放映権を買ったAbema TVって凄いよね、それも無料で中継しちゃうとは。地上波と変わらないくらいCMは入るけど、それでも放映権料はペイできてないと思う。

なんでAbema TVで観てるかというと、解説が面白いから。本田さんの解説最高(笑)。「サッカーに詳しいお兄さんと一緒に観てる感じ」ってあったけど、ズバリそんな感じ。元はドイツ戦だけだったらしいけど、評判良くてコスタリカ戦もスペイン戦も解説するフレキシビリティも好感が持てる。フジTVでも中継やってたけど、選手をリスペクトしない闘莉王の解説なんて聞きたくなかったし、合間にフジTVにチャンネル変えたらExitの声がうるさくて速攻でAbema TVに戻した。

地上波のTV局ってオワコンなのかな。ネットTVと何が違うんだろ?TVってワクワクしながら観られる番組が少なくなったと思うけど、それってネットだろうが地上波だろうが同じだと思う。Abema TVだってスポンサーを無視できる訳じゃないので、視聴者が増えてくるとTVのようにつまらなくなってくるんだろーか?それとも創業者社長だから採算を度外視した投資や大胆な決断ができて、面白いコンテンツが提供できてるのかな?

視聴者としては選択肢が増えるのは大歓迎だけど、既存のTV局ってホント大変だろうなって思う今日この頃(--;