永久カレンダー2022年12月21日 23時01分38秒

これはタコメーター
いいねぇ、永久カレンダー。マイスピマスプロにはカレンダーも付いてないけど、機械式の複雑時計には魅力を感じる。代表的な複雑時計の一つにミニッツリピータがあるけど、正直あまり魅力は感じないし欲しいとも思わないかな。 ...まぁ欲しくても買えんけど(笑)。やっぱり複雑時計の王道は実現の難易度の高い永久カレンダーか、その動きが小宇宙に例えられるトゥールビヨンだと思う。

学生時代に買った1/100計時を誇るセイコースピードマスターにもカレンダー機構が搭載されてるんだけど、機械的に31日を繰り返すもっとも単純なタイプ。1か月が30日の月や28日の2月は、翌月初日の朝に手動でカレンダーを進める必要がある。G-Shockのような液晶表示の腕時計はプログラミングで簡単に永久カレンダーが実現できるけど、これを機械式時計で実現するのはすごいと思う。愛用のマイG-shock(キャリパー901)は液晶表示ながら確か2028年頃までしかカレンダー対応してないけど(笑)。

うるう年対応のない1年間のカレンダーでも十分だと思うけど、中には4年に1度のうるう年に対応したキャリパーも存在する。究極は100年に一度のうるう年のない例外年への対応。ネジを巻くのを忘れたら数日で止まってしまう腕時計に、100年以上先まで対応するカレンダー機構を搭載。やっぱ機械式時計は男のロマンだ(^^)