タイヤ交換2022年12月07日 20時31分50秒

Tyrell IVE Std.
週末にシティサイクルのタイヤを交換してみたんだけど、初めてのタイヤ交換なのでちょっと苦労した。前後のタイヤ2本を交換するのに2時間弱掛かったんだけど、リヤタイヤの方が面倒だった。リヤタイヤはチェーン外したりドラムブレーキが付いてたりして面倒なんだよね。今回のタイヤ交換で経験値が増えたので、次は半分の時間で交換出来ると思う。

古いタイヤは劣化が進んでいて、リムから外す際に硬化したラバーの小さなかけらがポロポロと落ちてきた。タイヤのひび割れも進行してて、もうそろそろ限界って感じだった。新しいタイヤはビードがしっかりとしていて固くて、リムにはめるのにちょっと苦労した。2本目は比較的早くセットできたので、俺が初めての作業で慣れてなかっただけな気もするけど。

流石に23年もノーメンテだったので、色々と問題があった。フロントのハブは手で回すとゴリゴリのフィーリングで、バラしてみるとグリースがほとんど付いてなくてボールがピカピカ光ってた。ベアリングやハウンジングに削れた様子はなかったので、モリブデングリースをたっぷり塗って組み直した。まぁこんなことしてたから余計に時間が掛かったんだけどね。

チェーンもバッキバキだった。オイルを注したのでだいぶ復活したけど、流石にチェーンは新品に交換したいところ。チェーンを交換するだけで相当滑らかなフィーリングになりそうな気がする。実は注文しようかどうか迷ったんだけど、大して高くないしタイヤと一緒に注文しておけば良かった。