セブン170R2022年12月26日 20時39分30秒

EUNOS ROADSTER
スーパーセブンにパワーは要らないと思う。パワーがあって速いクルマはいくらでも上がいるけど、セブンより軽いクルマはまずない。440kgのクルマって、1970年代の軽自動車レベルだよね、テントウムシとかライフとかの時代ね。昔の軽自動車は軽いけどパワーも無かったので、それに比べると車重440kgのセブン170R/Sは史上最強のライトウェイトスポーツだと思う。正直クルマとしての最低限の快適さは確保されてないと思うけど、2輪車と比べたら快適なハズ。

軽さは正義。これだけ軽いとコーナリングスピードは相当速いだろうね。2Lクラスのスポーツカーが目を三角にして走るよりも、軽く流す170Rの方が速いんじゃないかと思う。加速だけならバイクの方が過激だと思うけど、コーナリング速度は俄然4輪車の方が有利。多少路面のコンディションが悪くても安心して走れるし、ワインディング最強のスポーツカーだと思う。170R/Sで香川の山間部を走ってみたいね、きっとニヤニヤがおさまらんと思う。

ただ欲しいかと言われれば否。20代の頃はいつかはスーパーセブンを買おうと思ってたし、実際にバーキンセブンを見に行ったこともあった。だけど今は別に欲しいとは思わないんだよね、バイクがあるので十分。スーパーセブンよりもFTR223やKLX250の方がスパルタンだと思うし。もし30年前に170R/Sが出ていれば、もしかしたら今頃スーパーセブンのオーナーになってたかもしれないけどね(^^)