今年1年を振り返って2022年12月30日 18時57分45秒

空色のIVEとレインボーブリッジ
今年1年の出来事で個人的に大きかったのは投資を始めた事かな。齢51にして初投資(笑)。以前から始めたいと思いつつも海外出張で非居住だったので、投資口座の開設が出来なかったんだよね。知ってる人もいると思うけど、日本に居住していない人は株式投資が出来ないんだよね。株を所有してる人は海外に生活拠点を移す前に売却しないといけなかったりもする。短期の海外出張ではその必要は無いんだけどね。

帰国したら人生最後のスポーツカーを買おうかと考えてた時期もあったけど、このところ仕事が安定していないのでクルマを買う気にはなれなかった。そのお金を投資に回した方が精神的に安定すると感じたこともあって、人生最後のスポーツカーの購入計画は一時保留中。今NDを新車で買っとけばR34 GT-Rみたく将来高く売れそうな気もするけど、仕事が順調じゃないとそんな気になれないんだよね。

6月にウェルスナビの口座を開設して低額積み立て投資を始めたんだけど、半年余り経って運用結果は数%のマイナス。まぁまだ大した額を投資してないので損失もそれほど大きくないんだけど、この先も世界経済の見通しは明るくないので我慢の日々が続きそうな予感。極端な円安が続くのは望むところではないので、来年は1ドル120円台くらいで安定してくれるといいな。