Deore CS-M41002023年03月20日 23時11分23秒

Deore CS-M4100
Verge P10に大径スプロケットを装着。どうよ、この迫力。160mmのブレーキローターよりも大径(笑)。実際に湾岸357号線の荒川橋梁を漕いでみたんだけど、流石に激軽。正直10速に入れる必要は無くて、8速もあれば十分だと思う。そりゃそうだよね、8速は32TなんだけどVerge N8のローギヤと同じだし。どこで使うんだろうね、この42Tのギヤ(^^)

例え必要がなくても、オーバースペックにしたくなるのがミニベロカスタム(笑)。どうやら11速化すれば406ホイールにも11-46Tが装着出来るらしい。ローギヤでタイヤとのクリアランスが厳しくなるのでファットなタイヤは装着出来ないらしいけど、10速仕様のマイVerge p10を見る限り40mm幅のシュワルベレーサーはギリギリ大丈夫だと思う。俺が使ってるA-CLASSの406ホイールには11速のスプロケットは入らないんだけどね。

荒川橋梁の行きと帰りの上り坂でロードバイクをぶち抜いた。ロード乗りが皆剛脚って訳じゃ無いんだね。復路では3人組を抜いたんだけど、後ろから「あぁーっ」っていう悲鳴が聞こえてきた。ジーパンにワイシャツの白髪頭のオッサンが駆る、太いタイヤ履かせたミニベロに抜かれたのがショックだったんだと思う(笑)。ミニベロなめんなよ!(^o^)