11-42T2023年03月13日 21時48分01秒

Verge P10
早速11-42Tのカセットスプロケット(Deore CS-M4100)をポチッとな。会社の健康保険でもらったポイントをアマゾンギフト券5000円分と交換したので実質330円でゲット(^^)。それにしてもシマノのパーツはいいね、品質も信頼性も高いのに値段はリーズナブル。サンレースからも11-42Tのスプロケットは出てるんだけど、シマノよりも2000円以上高かった。やっぱ自転車のパーツはシマノに限るね。

P10に標準採用されていた11-40Tのスプロケットを流用しようかと一応トライしてみたんだけど、鬼トルクでホイールに締め付けられてて外せる気がしなかった。なんであんなに固く締め付けてるんだろうね?完全に親の仇レベル(笑)。スプロケットリムーバーの柄をパイプで延長すれば外せたかも知れないけど、そこまでやるならワンサイズ大きな42Tを買ってみようかと。

今装着してるカセットスプロケットは11-34Tなので、新しいスプロケットはかなりデカく感じるだろうね。見た目のど~だ度高し(喜)。トップギヤはクランクひと漕ぎで7.0m、ローギヤはひと漕ぎ1.84mになる計算。つか、街中では42Tなんてデカいギヤは必要ないと思う。これだけワイドなギヤ比が得られるなら、個人的にはフロントシングルで全く問題ナシだね。そもそもVerge P10にはフロンドダブル化用のマウントは付いていないけど(^^;