スローダウン2023年03月31日 20時16分14秒

EUNOS ROADSTER
最近渋いんだよね、インスタのフォロワー増加が。3000→4000は3か月で達成したのに、5000→6000は6か月経ってもまだ達成できていない。各投稿に対するリーチ数は激減してるし、どう考えてもインスタのアルゴリズム改悪の影響と思われる。

自分のアカウントはまだましな方で、見てると大手の有名アカウントの方が影響は大きいよーな気がする。フォロワー数18万人のTop Miataは1つの投稿に当たり前のように5000超えのイイネがついていたのに、いまやイイネが3桁の投稿も珍しくなく、500を下回る投稿もチラホラ。この調子だとマイアカウントが10,000フォロワーの大目標達成は2030年頃になる見込み(笑)。

収入が激減したと嘆くYouTuberの投稿をよく目にするけど、インスタは元々広告による収益が無いので文句をいう人は少ないのかな?インスタグラムを運営しているmetaはウハウハなのかもしれないけど、metaのインスタグラムに関わる収益も減少してるんじゃないかと思う。ユーザーに広告収益を還元した方がプラットフォームとしてのインスタグラムも成長すると思うんだけど、そうは考えないのかな?

YouTubeの様に広告収入を還元する写真投稿サイトを作れば、インスタグラムの牙城なんて簡単に崩せると思う。YouTubeと違って写真投稿サイトは言葉の壁が無いし、一つの投稿に欠ける時間も大幅に少なくて済む。気軽に投稿できて収益も期待できるとなれば、ユーザーはインスタグラムから簡単に乗り換えるよーな気がする。ユーザーが増えると自然と優良広告が増えるので、結果的にプラットフォーマーも儲かるハズなんだよね。