タワーマンション2023年03月29日 22時28分16秒

さくら
タワーマンションには住んだことがないので分からないんだけど、集合住宅として防音性能が低いのは問題だと思う。確かにRC造の低層階マンションのように各住戸の壁やフロアがコンクリート壁で仕切られている訳ではないだろうから、RC造のマンションに比べて防音性能が劣るというのは事実なんだと思う。木造よりはマシだと思うけど、イメージ的には軽量鉄骨造の住宅に近いのかもしれないね。

「救急隊の到着と搬送にかかる時間」という点は今まで考えたことがなかった。これは自分が住んでいる低層階マンションにも言えることで、集合住宅の場合は一戸建てよりも救急隊の到着に余計に時間がかかるのは間違いない。タワーマンションに比べるとかなりマシだとは思うけどね。集合住宅はセキュリティ等で有利な面もあるので、メリットもあればデメリットもあるという事だと思う。どちらを優先させるか、どちらが自分にとって重要かで判断は分かれてくるんぢゃないかな。

タワーマンション高層階の展望の良さには憧れるけど、個人的にはエレベータを使わないと出掛けられない点が受け入れられない。エレベーターを待つのも嫌だし、エレベータが混んでたりするのは嫌。海外の富裕層向けの住居は低層(3階建てとか)でも独立した専用エレベータがついてることも珍しくないんだよね。行先ボタンは1個(笑)。国にもよると思うけど、共用エレベータを使うタワーマンションは海外の富裕層にはあまり支持されないと思う。