軽バン選び2023年03月27日 21時21分30秒

カンタン見積り
リタイヤ後の軽バン日本一周一人旅を妄想してるんだけど、やっぱ相棒はホンダのN-VANにしようと思う(笑)。軽バンなんて皆同じようで、調べてると意外と違うんだよね。N-VANよりもダイハツのハイゼットバンやスズキのキャリーバンの方が明らかに荷室が広い。フロントの座席そのままに、荷室に眠れるだけの広さがあるのは魅力的。N-VANは運転室の前にエンジンを積んでるのでフロントボンネットが長く、その分荷室が狭くなってしまっている。

個人的には荷室の広さよりもN-VANのフロアの低さに魅力を感じる。アトレーとかリヤのホイールハウスの出っ張りが無いんだけど、その分デッキが高く作られている。商用版としての実用性はN-VAN寄りも高いと思うけど、相対的に天井が低くなってしまうのがデメリット。N-VANはホイールハウスの出っ張りが邪魔だけど、その分フロアが低く作られている。

グレードLのCVT/4WDをベースにセルフ見積りをやってみた。アドバンスドルームミラーや革巻きステアリングホイールなどのディーラーオプション40万円チョイを選択して、乗り出し価格は約200万円。これを買ってコツコツと車中泊仕様にカスタムするの楽しそう。テーブルとか自作しようかな。大容量バッテリーもスマートに積めるようにしないとね。そうそう、ルーフボックスを付けてIVEも運べるようにしないと(^^)