アイコニックSPに思う2024年01月11日 19時02分57秒

EUNOS ROADSTER
東京モビリティショーではマツダからアイコニックSPが発表されたけど、ロータリーエンジンを積んだRX-7(もしくはRX-9)として開発されるとはとても思えない。電気自動車なら可能性はゼロではないだろうけど、マツダにはロードスターがある。マツダという会社が現在の規模で存続していく上でスポーツカーが2台も必要とは思えないし、ロードスターを存続させるのさえも容易では無いと思うんだよね。

アイコニックSPが次期NEロードスターのデザインスタディモデルかというと、マツダ自身がそれを否定している。全長4200mmはロードスターには大きすぎると。まぁアイコニックと言ってるくらいなので、サイズは変わってもデザインテイストが次期NEロードスターに活かされる可能性は十分あると思う。いずれにしてもマツダのスポーツカーデザインはいいね、次期NEロードスターも期待できると思う。NEはNDよりも更にカッコよくなるんぢゃなかろうか。

スポーツカーのコンセプトモデルを発表してマツダファンを喜ばせてくれるのは嬉しいけど、あくまでマツダが会社として存続してナンボの話。社運を賭けたSKYACTIV-Xでも大コケしてるし、むしろマツダの将来が心配になってくる。マツダファンの俺が言うのもなんだけど、スポーツカー信奉やロータリーエンジン信仰は前副社長の影響を引きずっているように見えなくもないし、マツダの将来に不安を感じる今日この頃(--)

コメント

トラックバック