カセットビジョン2010年03月04日 22時27分58秒

ワニ
俺が小学生の頃、TVゲームは憧れの存在だった。1980年代初頭の家庭用ゲーム機といえばバンダイのカセットビジョンが定番で、カセットビジョン持ってた1つ年上の近所の子のところにゲーム目当てに遊びに行ってた。

「きこりの与作」と「ギャラクシアン」ばっかプレーしてたけど、全部で11ゲームしか販売されていなかったという事実に驚き。当時でもドットが荒くて何のキャラか良く分からなかったりもしたけど、画面解像度はわずか54×62ピクセルだったんだそーな。

ファミコンってあの時代としては奇跡といってもいいくらいに高性能だったんだよね、ゼビウスみた時はホントびっくりしたのを覚えている。オリジナルのベースボールだって面白かったし、当時のライバル機のベースボールゲームなんてLSIゲームの延長みたいなもんだったからね。

カセットビジョンはコンピュータグラフィックとは呼べない程に解像度が低かったけど、解像度に勝るインテレビジョンよりずっと面白かった(^^)

コメント

トラックバック