一風堂2010年03月07日 23時44分02秒

一風堂シンガポール
一風堂シンガポール店で博多ラーメンを食べてきた。日本では一風堂の名は聞いたことがあったけど、食べたことは無かった。店に入ると聞こえてくるネイティブな「いらっしゃいませ」、やっぱラーメン屋はこうじゃないと(^^)

気になる味はというと文句なしの満点、久しぶりに旨いラーメンを食べた気がする。海外でこの味が食べられるなんて凄いね、これは正真正銘の博多ラーメンっす。替え玉も1つ食べたんだけど、その替え玉が博多の屋台を思い出させる固めのゆで加減。

唯一問題なのが値段。スタンダードな博多ラーメン「白丸」に卵をトッピングして17ドル、日本円で1200円弱。これにサービスチャージとGSTが加わり、実質1500円くらいか。博多ラーメンが1杯1500円、ちょー高いけどまた来てしまいそう。

息子もラーメンをたくさん食べて、最後にスープをすすりながら「おいちぃー」を絶叫(笑)。すると店員のおにぃさんが「ありがとう」と息子の頭をなでなで。最近何かと絶叫する息子、これがまたカワイイ(^^) ←親バカ

Parc Oasis2010年03月08日 23時09分18秒

窓からの眺め
今住んでるコンドミニアムからの眺め。左手に写っている建物と同じ作りの12階に住んでいる。外観は綺麗に見えるけど、結構古い。高層住宅なのに簡単に窓が開けられて、海から吹く風が結構気持ちいい。

だけど子供がいたずらして窓を開けそうなので、我が家はホームセンターで買ってきた針金で窓の取っ手をグルグル巻きにしている。ここで長く住んでる人から聞いたんだけど、このコンドミニアムでは過去に痛ましい子供の落下事故も起こっているんだそーな、納得。

賃料は今日本で借りてるマンションの1.5倍くらい。自分でも借りられなくは無いけれど、ちょっとお高い。今借りてる部屋は2ベッドルームで100m2と日本のマンションのちょうど2倍の広さで、プールとかもあるのでこっちの方が割安カモ。

でも俺は日本のマンションの方がいいね、シンガポールも他の海外と同様で作りが雑というか大雑把。ちなみにこのコンドミニアムは韓国のヒュンダイ建設が作ったものらしい。 ...地震が来ませんよーに(^^;

T芝製品不買運動12010年03月09日 22時41分48秒

ひでぇカメラだった(--#)
T芝製品不買運動を今も展開中の俺、電池1個たりともT芝製品は買わん。そんな俺もつい気を緩めてしまい、不買運動中にもかかわらずT芝製品を買ってしまったことが2回だけある。

一回目はデジカメ。1998年に吉祥寺のキムラヤで19,800円と言う当時としては破格の値段に惹かれて過ちを犯してしまった俺。25万画素単焦点モデルで、記憶メディアは懐かしのスマートメディア。液晶ディスプレイは非搭載で、ショボイ光学ファインダー付き。

そのT芝カメラで撮ったのが↑上の写真。出張先のロサンゼルスで野茂の抜けた直後のドジャースの試合を観戦した際に撮ったもの。見事なまでの画像の流れ、元祖QV10とも勝負にならない低画質っぷりに拍手。

時代を勘案しても酷い代物で、消費者を馬鹿にしているとしか思えない製品だった。仕様なのか品質管理に問題があるのかは知らんが、右側の画像の片流れなんてカメラを名乗る製品としてはあり得ないレベル。

このカメラはすぐに捨ててしまい、日本に一時帰国した際にCoolPix 600に買い替えた。それにしてもよーこんなカメラ発売したなって驚くとともに、改めてT芝製品不買運動の強化を心に決めたのは言うまでも無い(--;