宇宙博20142014年08月09日 23時49分45秒

ルナバギー(当然ながらレプリカ)
嫌な予感的中。予約していたANA533便は台風の影響で欠航になってしまった。朝6時に起きてリムジンバスに乗って空港まで行って、そんでもって欠航の発表。朝イチのフライトは欠航してたようだし、どうせならもっと早く発表しろよって感じ。バス代や電車代で余計に4000円払って、息子と一緒に欠航のアナウンスを聞きに空港まで行っただけになってしまった。

せっかくの休みなので、息子を連れて幕張メッセで開催中の宇宙博2014に行ってきた。NASAのヒューストン宇宙センターやJAXAの種子島宇宙センターにも足を運んだことのある宇宙好きの俺だけど、この宇宙博はちょっと物足りなくて不完全燃焼な感じ。ロケットに関わる色々な"モノ"が展示されてるんだけど、どれも説明が少なくてただのガラクタに見える展示物多数(笑)。NASA関連の展示が多いんだけど、いかんせんレプリカが多い。さすがにヒューストン宇宙センターのようにはいかんよね、あそこは良かった。

個人的にはJAXAの展示の方がなかなか興味深くて面白かった。JAXAの展示がメインで良かったと思うんだよね、日本の宇宙開発の歴史をもっと詳しく知りたかった。あとロケットとか宇宙服のような"モノ"だけじゃなくて、科学博物館のように知識や好奇心が高まるような展示があると良かったのにと思う。宇宙博の適正価格は1500円だね、これで2500円はちょっと取りすぎだろうというのが正直な印象。

コメント

トラックバック