ウィンカー2015年07月10日 23時14分30秒

ユーノスロードスター
ロードスターのサイドウィンカー。シンプルな丸型で、初代NAからNCまで25年間に渡って採用されたデザイン上のアイコンでもあった。NDロードスターは丸型のウィンカーとは決別し、他車用のウィンカーが流用された。

小型のウィンカーはNDのデザインに溶け込んでいるのでてっきり専用に設計されたものかと思ったら、後期型RX-8用ウィンカーの流用なんだそう。丸型のウィンカーよりもRX-8用のものの方が小型で軽量だったのが、ウィンカーを変更した理由の一つなんだそう。個人的には正解だと思うね、スタイリッシュなNDには丸型よりも似合っていると思う。

歴代ロードスターに採用されてきた丸型のウィンカーなんだけど、実はこれも専用開発ではなくて他車からの流用品。先日買ったNDロードスターのムック本によると、あの丸型のウィンカーはなんと軽トラック マツダポーターキャブからの流用なんだそう。マツダポーターキャブと言えばヘッドライトが印象的な軽トラ。隣のウチに初代ポーターキャブがあって、フロントライトを囲う洗面器のようなベゼルはインパクト抜群だった。

確かにポータキャブのウィンカーは丸型なんだけど、初期型のポータキャブのウィンカーレンズは良く見るとフロントからのビス止め構造になっている。大きさも一回り大きいような気がするし、ポーターキャブからの流用というのはガセネタではなかろうか?新しい型のニューポーターキャブのウィンカーも丸型なんだけど、やはりロードスターのそれよりもサイズは大きくビス止めの構造になっている。

久しぶりに軽トラの写真を見て思い出したんだけど、昔の軽トラには"鼻"や"口"があった。フロントにあるフタが開閉して、外気がダイレクトに室内に導入される仕組み。カッコよく今風に言えばエアインテーク、実体はフタ(笑)。そのフタのデザインによって鼻とか口に見えたんだけど、初代ポーターキャブの場合は口でニューポーターキャブは鼻にみえる。ノッポさんが出てくる「できるかな」のゴンタ君的な鼻ね(^^)

今の軽トラはエアコンとか当たり前に付いてるんだろうから、こんなギミックはもう無いんだろうね。
NA6 ウィンカー

コメント

トラックバック