ロードスターRF2016年03月23日 11時37分32秒


ニューヨークモーターショー2016でロードスターの新型、ロードスターRFが発表された。RFはリトラクタブルファストバックを略したものらしい。RHTで出てくると思っていたら、予想に反して新しいリトラクタブルファストバックスタイル。今までになかったパッケージングはちょっと新鮮ではあるけれど、RHTのようにフルオープンにはならずタルガトップのようなデザイン。オープン走行時の開放感に欠けるんぢゃないかとちと心配。


サイドビューは流麗なシルエットで美しい。NDロードスターはオープン時のシルエットが美しいので、リアルーフが残るデザインはちょっと違和感を感じなくもない。一方でクローズド時のサイドのシルエットは文句のないかっこよさ。オープン時はトップルーフと一緒にバックウィンドウも格納されるというから、意外と開放感はあるのかもしれない。

パワートレインには、SKYACTIV-G2.0及びSKYACTIV-G1.5の2つのエンジンをラインナップするとのこと。これは仕向地のエンジンラインナップに依るともとれるので、国内向けに2.0Lが追加されるかどうかは疑問。RFは2.0L専用グレードということではないようなので、RFが国内市場で2.0Lグレードとして展開される可能性は低いよーな気がする。

全長、全幅、ホイールベース共にソフトトップモデルと同じなんだけど、全高のみ5mm高くなっているんだそう。まぁ5mmなんて誤差だね、気になる重量はまだ発表されていない。トランク容量もソフトトップモデルと同じというから、使い勝手は良さそう。

このロードスターRFは売れるだろうか。NCロードスターのRHTの時のように、売り上げの過半数をRFが占めるっていう状況にはならないような気がする。実物を見てみないとなんともいえないけど、買うならソフトトップモデルかな。このRFと同形状のデタッチャブルハードトップ出してくれると最高なんだけどね (^^)