高松商業ベスト42016年03月28日 22時31分56秒

5日連続桜(^^)
凄いねぇ、高松商業の強力打線。今日は仕事で応援は出来なかったけど、ネットで速報を見てビックリ。取られたら取り返す乱打戦の末、22安打17得点の猛攻で長崎代表の海星を17-8で撃破。1965年以来、実に51年ぶりの4強入りなんだそう。これはもう古豪復活といっていいでしょ、地元香川代表校の活躍を伝えるニュースを目にして嬉し涙が流れた。あぁ、明日の四国新聞が見てみたい(^^)

このチームはどこか今までの香川代表と違うんだよね、とにかく本番に強い。今までは四国大会で強豪校を破って優勝していても、甲子園で活躍するのは高知や愛媛の代表ばかり。香川代表が甲子園で活躍するのは本当に久しぶりで、21年前の観音寺中央高校以来のこと。とくに今年の高松商業の打線は凄いね、30年前に甲子園を席巻した蔦監督率いる池田高校のやまびこ打線を思い出した。

地元の代表校が活躍するのは凄く嬉しい。今は千葉県民だけど、千葉の代表は応援したことないし試合を見ていても応援に力が入らない。今年の高商の活躍を見て、故郷が合ってよかったなってしみじみ思う。ウチの息子にとっては千葉が地元のはずだけど、彼が大きくなったら千葉代表の応援に力が入るんだろーか?

この記事読んで感動した。長尾監督はなんと2年前まで中学野球部の監督だったんだそう。飯山中学とか書いてあるけど、俺の母校の隣の中学だったりもする。なんか一気に身近に感じられてきた。それにしてもどうやって2年という短い期間でここまで強いチームに育てることが出来たんだろうね。県内外から有力選手を呼ぶことも出来ないし、屋内練習場とかもないのに。

準決勝の相手は熊本の秀岳館、友人K山さんトコの代表校が相手ではないの。ロアッソ熊本が快進撃しているだけに油断は出来ない(笑)。全国制覇まであと2試合。今一番勢いがあるのは高松商業だと思うんだよね、高商ナインには悔いの無いように全力で頑張って欲しいね(^^)