高松商業ベスト82016年03月27日 18時50分59秒

4日連続桜(^^)
祝、高松商業ベスト8進出 (^^)v

いいねぇ、強いねぇ。地元香川の代表校ってのもあるけど、商業高校というのがいい。日本全国から身体能力に優れた特待生を集める私立高校と違って高松商業は県立高校だもんね、みんな讃岐っ子。甲子園の活躍を見てると本当に強いんだよね、香川代表としては珍しく本番に強いし。明治神宮野球大会優勝は伊達じゃないね、準々決勝も頑張れ!

昔は高校野球といえば商業高校が強かった。優勝候補の常連高といえば広島商業、高知商業、松山商業といった名前が挙がっていた。それが1980年代になってPL学園や明徳義塾高校といった私立高校の台頭で、古豪の商業高校の名前を耳にする機会は激減。そんな中での高商の快進撃は本当に凄いね、何としても次戦も突破してベスト4入りを果たして欲しい。

香川勢としては観音寺中央高校も1995年にセンバツで優勝している。観音寺中央も県立高校で、あの時は地元高校生の活躍に興奮したんだよね。決して前評判は高くなかったし、ずば抜けて優秀な選手もいないチームだったのに、勝つ毎にチームワークが増して強くなって勢いに乗って優勝を果たしてしまった。高松商業も観音寺中央の再来になって欲しいね、地元香川を盛り上げて欲しい。

今大会は、ベスト8に明石商業も残っている。商業高校がベスト8に2校も残る事って最近の大会ではなかったと思う。明石高校にもがんばって欲しいね、決勝戦が高松商業対明石商業になったら最高なんだけどなー (^^)