ホンダフィット2019年03月28日 22時07分08秒

2代目ホンダフィット
我が家の愛車は2代目フィット。初代フィットが環七でオカマをほられて廃車になり、当時の現行モデルだった2代目フィットを購入。買い替えるならハイブリッドにしたいなって思ってたんだけど、当時はフィットハイブリッドが発表される前だったのでガソリンエンジンモデルを買った。今年でもう10年になるので、そろそろ買い換えようかと考え中。息子は1歳のころからこのフィットに乗ってるので、一番愛着を感じているのはウチの息子カモ。

それにしてもフィットって凄いね、現行モデルの3代目まで驚くほどにキープコンセプト。センタータンクレイアウトのお陰でシートを倒すとフルフラットになり、コンパクトカーとは思えないほどの積載性を発揮。キャンプに行くときとかほんと重宝するんだよね。デミオやアクアではキャンプはちょっと辛いカモ。次の愛車もフィットにするつもりなんだけど、それはキープコンセプトで4代目が登場するのが前提。もし4代目フィットの積載性が落ちるとしたら、駆け込みで現行の3代目を買っちゃうカモ。

フィットは燃費が良くてガソリンワンタンクで市川から香川まで走破できちゃうんだけど、内心ちょっとヒヤヒヤするレベル。走行中はアクセルワークを優しくして燃費走行を心掛けないと危うい。初代フィットはワンタンクでは帰れなかったので十分に低燃費化が感じられたんだけど、次期フィットでどのくらい燃費が改善されてるか楽しみ。余裕で香川まで帰省できて欲しいね、ガソリン30Lくらいで帰れたら嬉しいんだけどね。

1.5Lのディーゼルエンジンを積んだデミオもいいんだけど、嫁さんが駄目っていうんだよね。マツダのディーラは近く(徒歩圏内)にないし、フィットほど広くなくて荷物も積めないというのがその理由。確かに機能性はフィットの方が優れているし、普段クルマは嫁さんが通勤に使うってるので、週末しか乗らない俺がデミオ推すのもどうかと思ってみたり。

コメント

トラックバック