Android端末2017年01月07日 22時43分42秒

桃栗3年 柿8年
iPhoneとAndroid機を使い比べると、どちらも一長一短があって面白い。HMI(メニュー画面)は使用頻度の高いアプリを選んで配置できるAndroid OSの方が使い易いと思う。Android OSはiOSよりもガジェットが豊富で充実してるのもいい。iOSはガジェットは通知領域にしか配置できないけど、Androidはガジェットとショートカットを混在して配置できるところも便利。アプリもAndroidのほうが充実していると思う。

一方でメニューに全てのアプリのショートカットが並ぶiOSは直感的で初心者や高齢者にも分かり易いと思う。設定画面はiPhoneの方がよくまとまっていて、サードパーティ製アプリを含めて操作性も統一がとれていて使いやすいと思う。これは思想がしっかりしているiOSのアドバンテージだね、しょっちゅう操作方法やインタフェイスを変更するマイクソソフトに見習って欲しいところ。個人的にはAndroid OSのインタフェイスの方が優れていて使い易いと思うけどね。

iPhoneの魅力は何といってもAppleの開発した専用のハードウェアとの組み合わせによる安定した動作に尽きると思う。AndroidはハイスペックのCPUで無理やり動かしてる感アリアリで、ハイスペックなリファレンスモデルでも引っかかりを感じることがある。それに比較してiPhoneはどのモデルでも気持ちのいいヌメヌメの操作感。余計な機能やアプリの入っていないシンプルな素のSIMフリー端末が正規に入手できるのもApple端末の美点。

モバイルPC必須だった頃に比べると随分と値段が下がって買いやすくなってるから、色々と使ってみて自分に合ってる端末を探すのも楽しそう (^^)