Synctastic for Google2017年01月24日 22時45分39秒

羊歯
昨年秋までXPERIA M4を使ってたこともあって、連絡先はGoogle Contactに登録していた。グループを設定して顔写真をリンクしたりしてたんだけど、iOSではそれらが機能しなくて不便だった。Google Contactの情報はアカウント設定すればiOS連絡先でも表示されるようになるんだけど、グループや写真は互換性がないらしくActiveにならなかった。

Google Contactの情報をVcardにエクスポートしてそれをiCloudの連絡先にインポートしてみたところ、グループ情報は取り込むことが出来たんだけど写真は引き継がれなかった。うぅむ、なんか不便だね。Google ContactもiOSの連絡先も持ってる情報はほとんど同じなんだから、完全に互換性持たせてくれると便利なのに。

gooooooogle先生に質問してみたところ、胡散臭いニポン語を使うちょっと怪しげなアプリを発見。Synctastic for Google、iCloudの連絡先とGoogle Contactの連絡先を双方向で同期(マージ)できるらしい。怪しい説明を読む限り、写真情報も同期される模様。ただこのアプリは有料アプリで、インストールするには480円を支払う必要がある。まぁ安いっちゃ安いんだけど、ニポン語が怪しいのでちょっと迷いつつポチっとな。

使ってみてビックリ、Google Contactのエントリがicloudの連絡先に完璧にインポートされた。これは凄いね、また100人超のエントリを設定し直すことを考えたら480円はバーゲンプライス。これって実はiPhoneとAndroidの両刀使いには神アプリかも。たたニポン語が怪しいのはApp Storeだけじゃなくて、アプリのメニュー表記も怪しいので使う際は細心の注意を払いつつ想像力豊かに操作する必要アリ(笑)。

このアプリは言語設定が出来るので、俺は英語で使ってるけどね (^^)