FMV UH2017年01月20日 22時48分31秒

冬の夕暮れ
久しぶりに魅力的なパソコンが発売された。富士通FMV UHシリーズ、13.3インチのノングレアディスプレイを搭載した777gの軽量モバイルPC。愛機Vaio Pro 11よりも軽いんだよね、本体はVaio Pro 11よりも大きいから手に持ったらビックリするくらい軽く感じると思う。

ただ富士通製というのがちょっと引っ掛かる。10年余り前にFMV Loox Tを買ってしばらくメインマシンとして使ってたけど、ディスプレイと本体をつなぐヒンジ部が壊れてディスプレイがガタガタになったんだよね。歴代VAIOはここまで酷い壊れ方したことは無かったから、どうも富士通ブランドには抵抗がある。さすがに今は大丈夫と信じたいんだけど、どうだろうね。FMV買うなら、NECの軽量モバイルPC LAVIE Direct HZの方が安心できるカモ。

愛機Vaio Pro 11は今となっては貴重な11インチディスプレイを搭載したモデルということもあってかなり気に入ってるんだけど、最近なんかキーボードがちょっと怪しい。時々ダブルタップのような感じで入力されて、勝手に小さな"っ"が入力されたりするんだよね。後継モデルも出てるので補修部品はあると思うから、今のうちにキーボードを交換してもらうのが吉カモ。