ローバックシート2017年02月12日 20時53分32秒

ナカマエ ローバックシートR
ナカマエのローバックシートR、絶版だったのが再販されている模様。このシートを見たときこれだって思ったんだよね、ノスタルジックでありながらNA6専用設計でジャストフィット。シートレールはノーマルを使用するので、シート位置のアジャストはノーマルと同等。着座位置はノーマルよりもかなり低くなって、3cm以上は下がってるんじゃないかと思う。身長176cmで座高低め(足長め、笑)の俺が座るとノーマルシートよりもフロントの視界が広がって運転しやすい。再販モデルはかなり値上げされてるけど、欲しい人はこの機会に手に入れておくべきだと思う。

当時ローバックシートといえばコルビュー(極東)とかコブラとかがあったけど、どちらも安っぽかった。コルビューは素材がソフトファブリックでカッコ悪かったし、コブラはシートのデザインが好きになれなかった。ナカマエは1脚9万円以上とライバルの倍以上の価格だったけど、デザインと質感が気に入ったので海外出張帰りに迷わず2脚オーダー。1001のローバックシートのデザインも好きだったんだけど、新品は手に入らなかったし某クションでもあんまり程度のよくないシートに1脚20万円の値段が付いていた。

マイシートはオプションのグロメット打ち仕様。ニッサンの旧車に憧れてた俺、ローバックシートにグロメットは必須。小ぶりのヘッドレスト(オプション)もロードスターによく似合っていると思う。当時からこのシートは半オーダーメイドで、ステッチやパイピングも自由に指定できた。

パイピングは最初からブラックにするつもりだったけど、ステッチはブラックとホワイトでかなり迷った。もしホワイトステッチが思ったより目立ってしまったらと思うと、冒険できなかったんだよね。いまでもホワイトステッチが良かったのかブラックで良かったのか結論は出ていないんだけど、ブラックステッチは十分カッコいいからきっとこれで正解だったんだと思う。