インドネシアのネット環境2018年05月24日 23時47分41秒

ジムニー
インドネシアの生活環境はなかなか厳しいんだけど、インターネットは予想してたよりも速くてエンターテイメント環境は思ってたほど悪くなさそう。まぁ速いといっても1Mbpsとかなんだけど、とりあえず1Mbps出てればradikoも聴けるしSkypeもそこそこ高画質で使う事が出来る。abema TVも日本と大差のない画質で観れてるし、HDMIケーブルで部屋の液晶TVにつなげば大きな画面で快適に視聴が可能。2000年代前半にダイヤルアップでつないでいたアメリカ出張に比べると相当快適だったりもする。

だけどパソコンをTVにつなぐとパソコンが使えなくなってしまうので、iPadをTVにつなげるようLightning - Digital AVアダプタを買おうかと考え中。Apple純正アダプタは5,000円超と高いので、中華製の類似品を買おうかな。これまで何度かこのDigital AVアタプタを買おうか迷ったんだけど、壊れ易いって噂もあって結局買わずじまいだったんだよね。

Abema TVもいいんだけど、やっぱニポンのTV放送が見たい。iOS用のトルネを使えばナスネで受信したTV放送をiPadで見れるようだけど、多分最後の接続から2-3ヶ月で観れなくなってしまうと思う。radikoみたいにTVコンテンツもインターネットでサイマル放送してくれると有難いんだけどね。TVerを試してみたら、これも問題なく観れた。だけどTVerってイマイチいい番組がないんだよね、民放で放送している番組全部扱ってくれると嬉しいんだけど。

全部VPN経由で見てるんだけど、海外出張にVPNは必須だね (^^)

コメント

トラックバック