iPad mini2018年06月01日 22時36分02秒

Chinese Garden
iPadが便利過ぎる。もうネットとiPadの無い海外出張は考えられないレベル。以前はスカイプするくらいの使い方だったんだけど、今は移動中にメールやSNSを使ったり、ムーブした動画をみたり、写真や動画を撮ったりと大活躍。ホテルではVPN経由でラジコ聴いたりabema TVやアマゾンプライムビデオを観たりと、日本でTVを見るように海外で日本語に触れている事が出来る。普段使っているiPhoneとの連携も便利だし、ほんとiPad mini最高。

問題は新型が発表されないこと。出張に持参するには携帯性に優れるiPad miniが便利なんだけど、愛機iPad mini4は2015年9月発売なので結構古い。キーボード入力の反応が悪かったり、スワイプで画面の切り替える際に引っ掛かりを感じたり、正直iOS 11を動かすには能力不足。搭載されるA8チップは3世代前のものなので、そろそろ最新のハードウェアにアップデートしたiPad mini 5をリリースして欲しい。

10インチのスタンダードなiPadを買ってもいいんだけど、持ち運びに嵩張るのが最大のデメリット。嵩張ると言ってもカバンに入れて持ち運ぶから致命的なデメリットでもないんだけど、昔からのモバイルPCマニアとしては7.9インチのiPad miniは使いやすさとモバイル性が高次元でバランスされたベストサイズなんだよね。あと10インチモデルは車載するには少し大き過ぎるんだよね、iPad miniは車載ナビとしても理想的なサイズだったりもする。