ND vs NA2015年05月10日 23時06分37秒

Eunos@新浦安
新型のNDロードスターとNA6を一緒に走らせたこの動画がなかなか面白い。スペインのカタロニアサーキットを1週するんだけど、4秒のアドバンテージを持って走り出したNA6がゴール直前で追い越されてしまう。どちらもノーマルだと思うんだけど、NA6はノーマルにしてはかなり車高が低く見える。ロールもNDの方が大きいので、NA6は足回りが交換されているのかもしれない。

気になるのはNDロードスターの排気量。場所がスペインなのでヨーロッパ仕様のNDだと思うんだけど、ヨーロッパ仕様は1.5Lと2.0Lの両方がラインナップされている。比べるなら普通は排気量の近い1.5Lだと思うんだけど、映像の中ではその情報が得られない。耳を凝らして聞いてみたけど、俺の英語力ではドライバーのオッサンが排気量のことを口にしているかどうかは分からんかった。

走っているNDロードスターが2.0LバージョンだとNA6より速くて当たり前。NA6に4秒のハンデを与えるのがフェアとか言ってるから、NDは2.0Lなのかもしれない。この動画をアップしているのはマツダオーストラリアと言うことで、更に訳が分からん。最終ストレートでNA6を抜き去るシーンがあるけど、あの加速を見るとNDは2.0Lのような気がする。だけどNDは1.5LでもNA6よりパワーが出てるし、NA6は100ps出てない個体も珍しくないので1.5Lが直線でぶっちぎっても何の不思議もないんだけれど(笑)。

興味深いのが2台が同時に写りこむシーン。時間でいうと、2:41あたりとか。NDロードスターは全幅が55mmも広いだけあって、明らかにNDが1ランク上の車格にみえる。これで全長がNA6よりも55mm短いんだから、実物はかなり迫力があると思う。NDの足回りを買えて車高を落とせば、相当ワイドアンドローに見えそう。このシーンでもNA6よりもNDの方が派手にロールしているので、NA6の足回りは交換されていると思う。

普通のインプレじゃなくて、こういう動画を積極的にアップして欲しいね(^^)

コメント

トラックバック