実車チェック2015年05月18日 23時23分53秒

ソウルレッド
昨日の横浜ソロツーリングの帰り、マツダアンフィニ246座間店でNDロードスターを見てきた。246座間は数回だけど立ち寄ったことがあるので、実に約20年ぶりの訪問になる。数年前に新装開店したらしく、以前よりも明るいイメージになっていた。出迎えてくれた若い営業マンに「20年ぶりに来ました」と声を掛けたら、「20年前を知る古い従業員は誰もいなくなってしまいました」と恐縮した風な感じで返ってきた。まぁここでクルマを買ったわけじゃないし、こっちも誰も知らないんだけど(^^;

このディーラにはソウルレッドのATの試乗車と、ホワイトマイカのMTの展示車両があった。駐車場にロードスターをとめてソウルレッドのNDを眺めていると、ベテランの営業マンが近寄ってきた。マイロードスターを見つめながら、「失礼ですが、お客様のロードスターはもしかすると新車ワンオーナーで乗られているお車ですか?」と声を掛けられた。嬉しいね、ロードスターを大事に乗ってきて良かったと思える瞬間(^^)

ソウルレッドの試乗車にはもうナンバーが付いていて、予約した人が順番に試乗させてもらっていた。どうも関東マツダではまだ試乗はNGらしいんだけど、ネットを見てると横浜や千葉の一部店舗では既に市場が始まっている模様。ふらりと立ち寄っただけなので残念ながら試乗はできなかったけど、実車をじっくりと観察させてもらった。カタログもあるというので見せてもらったら、ちゃんとした本チャンカタログだったのでもらってきた。

肝心の新型ロードスターなんだけど、やっぱ最高だね。FDの登場時もデザインのカッコ良さに痺れたけど、NDも勝るとも劣らぬ出来栄え。小さくて切れ長の目はカッコいいし、新しいデザインのテールランプもステキ。ワイドなボディは迫力があって、それでいてNAより短い全長のせいでより低く感じられる。ノーマル車高でもかっこよく見えてるのに、これをシャコタンにしたらどんだけカッコ良くなるんだろって感じ。NDは誰が見てもかっこよく、誰が乗っても楽しいと感じるクルマだと思う。

気付いている人もいると思うけど、メータフードのデザインがフロントのボンネットフードのエッジラインと同じ形状になっている。このデザインされた小ぶりのメータフードがなかなかカッコいいんだよね、NDは色々なところに遊び心がちりばめられていてそれを見るけるのが楽しい。

久しぶりにデザインだけで欲しいと思わせるクルマに出会えたような気がする。文句なしのカッコ良さなんだけど、NDは見た目だけじゃなくてパッケージングも凄い。ボンネット開けてエンジンの搭載位置見るとビックリするもんね、これぞフロントミッドシップって位置にエンジンが鎮座。NDにくらべるとNA6はフロントミッドシップを語るのが恥ずかしくなるというか、普通のFRに見えてしまうし。
ND5 リヤビュー

コメント

トラックバック