NDは凄くいいらしい2015年05月23日 23時37分33秒

クラッシックカー?
NDロードスターのデリバリーが始まり、ネットには納車されたユーザの声もチラホラ見掛けるようになってきた。本当に羨ましいね、俺もND欲しい...

NDはいいらしい。凄くいいらしい。良すぎるらしい。お世話になっているロードスターショップの主人曰く、「NA乗りの方は試乗しないほうが良いカモ・・・」らしい。NDが現代のクルマならNAはクラシックカーなんだそう。色々と進化していて魅力的なポイントは数え切れないほどありそうだけど、NA乗りにとって一番の脅威はボディかもしれない。ブルブルしてカタピシいうNA6と、ボディがしっかりしててブルブルしない新型ロードスター。 ...やっぱ試乗しない方がいいのカモ(^^;

40も半ばになると、快適装備が無いのは正直ツラい。愛車に乗るのは凄く楽しいんだけど、それはエアコンなしパワステなしパワーウィンドウなしという、今どきの快適装備を装備せずに軽量を追求した結果でもある。特にエアコンレスは効くんだよね、NA6のエアコンを撤去したらフライホイールを軽量化した以上のレスポンス向上が感じられた。

そんなクルマとエアコンやパワステが必須装備となった現代のクルマを比較するのはフェアじゃないんだけど、それでもNDの方が魅力的だったらショックなこと間違いナシ。NA6に快適装備をつけたらすぐにNDの990kgくらいにはなりそうだし、エアバッグやABSなどの安全装備もつけると確実にNDよりも重くなると思う。エンジンレスポンスも圧縮比13のスカイアクティブGを積むNDに勝てないのは間違いない。

もちろん何があろうとNA6を手放す気はないんだけど、NDとNA6との2台持ちになっても両方のクルマを均しく愛することは出来るんだろうか。NA6を乗り続けるモチベーションは色々あると思うけど、22年乗り続けてきた愛着や旧車に乗る優越感が大きいと思う。だけど快適で面白いNDを手に入れて、それでも今までのようにNA6を乗り続ける自信はあまり無かったりもする。もし俺が新車ワンオーナーじゃなかったら、NDに買い換えたかもしれない。

今後NA6を乗り続けるのはかなりお金と手間が掛かるのは間違いないし、どれほどメンテに手間を掛けても遠出するのは怖くなってくる。だけど飾っておくだけのクルマになってしまうのだけは避けないとね (^^)

コメント

トラックバック