震度72016年04月14日 22時39分04秒

芝桜
熊本で震度7の地震が発生。発生から1時間あまり経過し、具体的な被害状況が報道され始めた。熊本と言えば友人K山さんが住んでいるところではないの。Facebookで無事が確認できて、ひと安心。こういう災害時にはほんとSNSは役に立つね。まだ大きな余震が続いているようなので、しばらくは安心の出来ない不安な日々が続くと思う。被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

九州はそれほど頻繁に地震が起こる印象は無いんだけど、何の前触れもなく震度7という強い地震が発生した。専門家は最近の阿蘇や桜島の活発な火山活動とは関係ないと言ってるようだけど、本当なのかな?地震の予知もままならない現在の火山研究の実態を考えると、関係ないとは断言出来ないんじゃないかと思ってみたり。ともかく日本で地震の無い地域なんてのは存在しないね、どこでいつ震度7の地震が起こっても不思議ではないと思う。

やっぱり日本では原子力発電はやらない方がいいような気がする。現在日本で唯一稼働中の原発は鹿児島の川内原発だけど、もし今日の地震が鹿児島で起こっていたら原発は大丈夫だったんだろうか。もし2度目の原発事故を起こしたら、日本は国際的な信頼を失うのは間違いない。鹿児島は韓国や中国、台湾にも近いので、諸外国に与える脅威も福島第一原発よりも大きいのは想像に難くない。

コメント

トラックバック