報道ステーション2016年04月15日 22時48分14秒

ゆうがた
報道ステーションのキャスターが古舘伊知郎氏から富川悠太アナウンサーに交代し、今週から新しい体制での報道ステーションが始まった。古舘氏は嫌いじゃないんだけど、ニュースキャスターとしては最後まで好きになれなかった。視聴者や弱者の見方のような発言が、なんか嫌味に感じてしまうんだよね。正直言って、古舘氏はもっと早く代わって欲しかった。

新しくメインキャスターに就任したテレビ朝日の局アナ、富川アナウンサーって素晴らしいと思う。驚くほどに嫌味がなくて、胸の中に発言がスッと入ってくる。清潔感もあって、二枚目。日テレの桝太一アナウンサーの人気が高いようだけど、報道キャスターとしての実力は富川アナウンサーが上だと思う。久米宏のニュースステーションも好きだったけど、富川アナウンサーの報道ステーションの方が好きカモ。

驚いたことに、今晩の報道ステーションは熊本からの中継。昼間に自ら取材した映像と共に、地震の翌日にもかかわらず現地からの生中継。古舘氏の時代から富川アナウンサーのフットワークの軽さには驚かされていたけど、メインキャスターになっても現地主義を徹底しているところに驚いた。今日は熊本地震の報道に集中するっていう決断が潔いと思うんだよね、新しい報道ステーションは間違いなく高く評価されると思う。

ニュースで被害の出たマンションが映ってたけど、あれは正常だと思う。鉄筋コンクリート製の二つの建屋をつなぐエキスパンションジョイント部分が互いに干渉して崩れているだけなので、この被害は想定の範囲内だと思う。ウチのマンションも2棟からなってるけど、大きな地震が来たら渡り廊下の接続部は同じような被害が出るハズ。怖くて眠れなくて駐車場で寝るっていう住民が居たけど、落ち着いたら施工主を訴えるつもりなんだろーか?

コメント

トラックバック