発売日2016年07月03日 10時08分36秒

1993年式 ユーノスロードスター
先日の軽井沢ミーティングで国内初披露されたロードスターRF、正式発売は意外と早いらしい。数週間前に自動車保険の更新でディーラに電話したんだけど、RFは秋頃には発売されるんじゃないかとの事。2Lエンジンを搭載するって事だし、これは話題を集めそう。

NCはモデル末期になるとRHTの方が売れてたらしいけど、シルエットはソフトトップの方がカッコよかった。RHTはCピラー部分が切り詰められていて、ソフトトップよりもふん詰まり感があった。RHTよりはデタッチャブルハードトップの方がスタイリッシュだったし。それがRFはソフトトップよりもなだらかなルーフラインを描くファストバックデザインで、ソフトトップに勝るとも劣らぬスタイリング。これは売れるよね、NC RHTからの乗り換え組も出るんぢゃないかと思う。

NCの幌とRHTの重量差が40kg。RFはルーフが大きい為にこれよりも重量差が大きくなるとの開発主査の発言があった。2.0L仕様の幌車の重量を1050kg、幌車との重量差を50kgとするとRFの推定重量は1100kgということになる。NC RHTとの重量差は40kgと、多少は軽い程度。2Lクラスのスポーツカーでこの重量は十分軽量なんだけど、ライトウェイトスポーツと呼ぶには抵抗がある重量だと思う。

フィアット124スパイダーにもファストバックモデルは出るんだろうか?似合うかどうかは別にして、大幅な改造なくしてRFモデルを追加することは可能なハズ。ソフトトップモデルの名前が124スパイダーなので、ハードトップモデルは124クーペっていう名前で登場するのかな?

コメント

トラックバック