運動会2018年05月19日 17時51分03秒

運動会
今日は息子の運動会。小学2年生の運動会以来なので、3年ぶり。天気予報は晴れ時々雨だったんだけど、昨夜は地面が湿る程度の弱い雨が降っただけ。今日も雨は降らず午後は晴れ間が広がったので、なかなかの運動会日和だった。例年は土ぼこりで大変なんだけど、今年は昨夜の弱い雨のお陰で土ぼこりも程よく抑えられていた。

応援にきた家族を観察していると、低学年の親は明らかに力の入り方が違うんだよね。早くから並んで場所をとる際も、低学年の家族は運動会のよく見える場所。大きな脚立を持ってきて、一眼レフとハンディカメラの両方で子供を撮影。確か息子が1年生のときはトラックの近くの同じような場所を撮った記憶がある。ちなみに今日俺が取った場所は昼飯を食べるのにベストな木陰の場所、運動場は全然見えないところ(笑)。

都会の運動会は長くて大変。息子の出てくる回数が少なくて、待ち時間が長いのなんの。5年生の息子が登場する出し物は3つあったんだけど、昼休みを挟んだ7時間で3つなので、出し物の間隔はおよそ2時間。この待ち時間が結構辛い。俺の通ってた小学校は全学年1クラスだったので、凄く出番が多かったんだよね。それでも時間が持たないので、親が出る出し物なんかも結構あったよーな気がする。メインイベントは部落対抗リレー。今だと問題のあるタイトルだけど、確か俺が3年生の頃に地区対抗リレーに呼び名が変わった。

来年は小学校最後の運動会、ほんと早いもんだねぇ。

コメント

トラックバック