フィールドマスター 陸2019年11月13日 23時41分21秒

Art Works Dewa
この腕時計なかなかカッコいいね。ケースを取り囲むプロテクターがツナ缶ぽいけど、液晶パネルを使ったディジタル表示なのがオリジナリティがあっていい。ここ25年オフで愛用している時計はG-shockのスピードモデルなんだけど、これ本気で欲しいカモ。G-shockしかり、個人的に反転液晶は嫌いなんだけど、このシリーズは反転液晶の方が合っていると思う。値段もリーズナブルだし、買ってみたい気もする。だけどソーラーパワーなんだよね、なんだかなぁ。

腕時計のソーラー発電って好きじゃないんだよね。ソーラーパネルだけだと光が当たらないと発電が出来なくなって、時計は止まってしまう。それでは腕時計として使い物にならないので、ソーラーパネルで発電した電力はバッテリーに蓄える必要がある。化学反応を伴う二次電池の寿命はせいぜい10年くらいなので、ソーラーパワーの腕時計は長くない将来必ずバッテリーが駄目になる日が訪れる。二次電池を交換してくれるサービスもあるようだけど、いつまで対応してくれることやら。

電力消費の少ない液晶表示ならバッテリーに代えてコンデンサに蓄電する事も出来そうだけど、フル充電で何カ月も持つスペックを見る限り二次電池を使ってる可能性大。 ...という訳でバッテリーが交換不可能なソーラーウォッチよりも、バッテリー交換式のクォーツウォッチの方が好きなんだよね。リチウム電池を採用するG-Shockスピードモデルのバッテリー寿命は公称10年。ソーラー腕時計に内蔵された二次電池よりもスピードの電池寿命の方が長いくらいなんだよね、ソーラーパワー要らなくね?(^^;

コメント

トラックバック