30年目2023年04月03日 20時28分56秒

ソメイヨシノ
4月から社会人30年目が始まった。早いような、長いような。当時は同じ会社で30年も働くなんて思ってもいなかった。事業売却されて別の会社になったけど、転職した訳ではないから同じ会社で働いていると言っていいと思う。 ...という事は嫁さんと出会ってから30年か、早いもんだね。会社の英会話で同じクラスになったのが最初の出会いだった。もう息子が高校生になっただもんね、そう考えると時が経つのは早いね。

30年間のうち11年は海外での生活だったんだけど、色々と貴重な経験ができて良かったと思う。特に家族でシンガポールで過ごした2年間は貴重な経験だった。まだ息子は2歳になる前で、日本語をしゃべり始める前だったんだよね。現地の幼稚園に通わせたので日本語と英語の両方を口にしてたんだけど、帰国したら3日で英語をしゃべらなくなったんだよね(笑)。我が息子ながらすごく可愛いくて(笑)、インド人に「抱っこさせて」とねだられたのはもう14年も前の話。

最近仕事で一緒する人が皆自分より年下になってきた。20代の頃は自分が若く見られるのが嫌だったんだよね、「若い=経験が浅い」と捉えられるのが嫌だった。俺も若かったんだね、あの頃が懐かしい。この年になると健康が一番大事だと心から思うようになった。30年大病を患うことなく、健康で働き続けられたことに感謝。

当時の長期出張規定は手当てが安かったんだけど、事業売却後は手当てが改善されたらしい。次の出張はウハウハになるハズなんだけど(笑)、悲しいかな長期海外出張の予定は無かったりもする。60歳で今の仕事を辞めて新たな生活を始めるために、自分の小遣いくらいは貯めておかないとね(^^)